フォト

補聴アプリ・補聴器関連

2013年9月10日 (火)

エクテ(磁気ループ)買っちゃったのね

こんばんは、大坪健二です。

前々回のお喋り会でお試しさせていただいた、エクテ(小型磁気ループシステム)のことで進展が…

ブログを見た知人が、兵庫県から大阪の住之江補聴器さんまで行って、試して、感動して、即購入。
って事があったようなんです。

良いものを目の前にして、良い音を聴いちゃったので、いてもたってもいられなかったんでしょうねぇ(^-^)

その方の感想を一部紹介しますと…

「試聴だけと思って聞いてみたら欲しくなり買いました。」
「ほんとクリアに聞こえます。
これはかなり優秀なループです。」
「子ども達に勧めたい。親御さんは"そんなものいらんやろ"と言われる。長い人生、磁気ルーブは必要だと思うし、長い目でみるとそんなに高くないと思う。なぜならテレビの情報が多いから。社会の動き、流行っているものは何か?など、目だけでは追いつかない。これ、俺の経験なんだよね。」

ベタ褒めしつつ、難聴を抱える子ども達の事も考えていらっしゃる。

御自身が、子どもの頃に家族と一緒にTVを楽しめず辛かった経験を持ってるからこそのご意見です。

大坪にご連絡頂ければ、定価より少しお安く提供出来ます。

購入してくださった人には、次回お会いした時にお茶?コーヒー?ビール?お好きな飲み物奢りますよ♪( ´▽`)


…以下告知…

お喋り会in神戸(9/28)参加申し込み受付中(残席わずかです)
前回は、中途失聴・中途難聴の“お仕事の話をじっくり深~く伺いました!
相手の表現下手もあってすれ違いも起こっていそうなお話でしたf^_^;

聴者と関わるコツセミナーVol.3in神戸(9/28)参加申し込み受付中
話を聴いて自分が感じた事を言葉で表現して、またそれを皆で共有しました。

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方も治療期間中に家族・知人・医師・看護師さんとお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。
(AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)

2013年1月15日 (火)

補聴アプリが一周年

補聴アプリEasyHearingAidをリリースして一年が経ちましたねぇ・・・


毎月、およそ一定の数がAppStoreから購入・ダウンロードされていますhappy01
この傾向は『ききとり上手』さんの方でも同じような傾向らしいんです。


つまり
世の中には必要としている人がいるって事の証拠です!



でも、実はもっと必要としている人はいっぱいいるはずなんです!
だけど、まだ認知度が低かったり、"アプリ単体"としてみると"価格が高い"と言われたり…
"聴こえを助ける機器"としてみると…かなり格安だってこととか、もう少し伝える努力が必要なんだなぁっと感じてます。


それもあって必要としている人たちにまだまだ知られてないのかなぁっと。


病院の先生の話を自分の耳で聴きたい時
症状が落ち着いてなくて補聴器を買いたくても買えない時。
補聴器が突然故障しちゃって、代替え機を借りるまでの間。
シチュエーションに合わせて使い分けたい時。


TPOに合わせてメガネを変えたりするように、聴くための機器もTPOに合わせて変えれるようになってもイイと思うんです。
眼鏡でオシャレするように、聴こえを助ける機器でもオシャレをもっと楽しめるようになったら素敵ですよね(^-^)b

2012年12月20日 (木)

補聴アプリ改良日記~2

プログラムは、グレースの崎さんが担当してくれて、
デザインは、グレースの大内さんが担当してくれて、
っで、僕は?


僕のする事といえば、


「それ、イイですねぇ!」
「EasyHearingAidのイメージは、そっちの方が…」
「そんな事も出来るんですか?」
「それでいきましょう!」


かなり残念な奴なので、口しか動いてませんcoldsweats02
人の能力を羨ましく思い、自分もああなりたいと思うから、見ながら真似たり、喋ってる言葉を理解出来るように勉強するけどあの領域に至るのは…まぁ、かなり困難やねf^_^;


自分の得意分野を伸ばそう!
って思いつつ、自分の得意分野とはなんぞや?
そこで、迷子になっとりますf^_^;

2012年11月24日 (土)

TVカメラで補聴アプリが撮られた~

昨日、TVクルーが自宅兼事務所に来られまして、色々と撮映して頂きました。


中でも興味深かったのが、補聴アプリEasyHearingAidの使用方法の撮影時。
単に、使い方を説明するだけかと思いきや…


音声さんがおもむろに、
・iPhoneと録音機器を接続
・周囲の音を拾えるようにガンマイクを設置



補聴アプリの音と周囲の音の違いはどんな感じなのか?
補聴アプリでどのような音が聞こえるのか
補聴アプリの設定を変えることで、どのように音が変化するのか?
録音してはりました。
その時録音されたのは僕の歌声sign02
(歌のチョイス、歌声、音程に関する苦情は一切受け付けませんのであしからずbleah


もし、本当に放送されるなら、なんか面白そうhappy01


ちょうどグレースさんのおかげで、アップデートも済ませた後だったから、
大音量になってたし、タイムディレイも減少してたし、なんて素敵なタイミング!

2012年11月22日 (木)

補聴アプリEasyHearingAidが改良されました!

先日、補聴アプリEasyHearingAidを、大幅な機能改善してアップデート出来ました\(^o^)/


①大音量化!
ボリュームが大きくなった事で、効果を得られる人が増えるでしょう。


②タイムディレイ(遅延)の短縮!

タイムディレイが短くなったことで、今までより違和感が少なくなるでしょう。


協力して下さったのは「ききとり上手」という"言葉の聴き取りを良くするアプリ"を開発されたグレースの崎さんと大内さんhappy01scissors


すでに、さらなるデザイン、機能改善にも協力してもらっているところです。
さらなる改善をお楽しみにsmile

2012年7月 4日 (水)

補聴アプリの営業部長出現!

知人にスゴイ人がいるのが分かりました♪( ´▽`)


その人は、中途失聴して間もない人のために作った補聴アプリを福祉課や耳鼻科など、関わりがありそうな所にガシガシと紹介してくださっているようなんです。


「…のようなんです。」???


そう!
僕の思いに共感してくださって、独自に積極的に営業をしてくれてはるんです♪( ´▽`)


それも、関西よりもスマホの普及率の高い東の地域で…


たまにいただくメールで、「そんなところにも置いてもらえたんですか?」ってビックリさせてもらう事数回smile
紹介先の反応やらも教えてもらえてcoldsweats01


ん~周りの人に恵まれ過ぎてて…ただ、ただ「ありがとうございます」しか言えない状態(T ^ T)


僕も負けずに営業頑張らねばsweat01sweat01

2012年5月 9日 (水)

補聴器の"クロス"を試聴⑩

クロスを着けたまま昼寝してしまいました。


時折、寝返りをする際に違和感を感じ目が醒めたりしてました^^;
それでもなお、はずすのがめんどくさくて寝続けようと頑張ったんですが、あまりの違和感に断念しました。

そんなこんなで、うかうかと昼寝もしにくいんだなぁっってことが分かりました。。



とある晩には、寝る前に寝っころがりながら、そしてクロスを着けたままTVを見ようとしてみましたが、クロスが頭と枕に挟まれる感じになっちゃって"壊れてまいそう"っと感じて断念。


おうちの中の活動で自由がききにくい事がけっこうあるんだなぁっと実感できました。


補聴器着けたたままの昼寝はまだしも、寝っころがりながらTVを見るっていうのは気兼ねなく出来たら良いんだけどねぇ…


そう思う一方で、補聴器着けてる耳を枕に押しつけちゃうと…
 ・補聴器が壊れちゃいそう
 ・音自体を集音しにくくなる
って事で、皆さん元々あんまりしないんだろうねf^_^;)
って思いつつ、それ用の枕ってあるのか?って調べてみたら見つけられなかった…作っちゃおうか?作っちゃおう!って企んだりしちゃってます。

2012年5月 8日 (火)

補聴器の"クロス"を試聴⑨

雨の日の補聴器って気を遣うわぁ(>_<)


借りる時点でお店の人から、
「"湿度"に弱いので家で外してる時は、シリカゲルの入った専用容器に入れるようにして下さいね!」
って言われてるんです。


っで、髪の毛切って、クロスが周囲の環境に対して無防備になってるときに…パラパラの小雨。


普段なら傘もささず、なんにも気にせず歩いてたけど…クロスが濡れちゃマズイ思い、両手でクロスを覆いつつ歩くのでした^^;


そんな事するくらいなら傘をさせって?


雨降りゾーンが20mもないから…横着者でゴメンなさいm(_ _)m
補聴器を着けている人達って、どこまでその辺をケアしてるんだろうか?


梅雨になれば、雨も多いし、
夏になれば、汗もかくだろうし
”補聴器カバー”ってのを着けている人を見たこともあるけど、それ以外で何かケアする方法ってあるんだろうか?

2012年5月 7日 (月)

補聴器の"クロス"を試聴⑧

人間の脳みそって凄くない?


電車に乗ってる時にクロスを着けていると、
「サー!」
っていうノイズがクロスから聞こえてくるんです。
風の音?何かしらの動作音の高周波成分でしょうけどね。


それが!なんと!気にならなくなってきてるんですよ)^o^(


モードの切り替えとかを意図的にすると、当然その瞬間には”無音状態”が生じるので、ノイズの存在に気づけるんだけど、そのまましばらくしてると、機械的なあの「サー!」って音が他の音と紛れちゃって聞き分けられなくなるんです。


つまり、脳みそが、
"この音はあんまり大切じゃない音だから…"って勝手に隠しちゃってくれてるのかなって感じ♪( ´▽`)


多分、調整して利得を抑えてもらったおかげもあるんだろうけど、ここまで気にならなくなってくるとはねf^_^;)


人間の体?というより脳みそバンザイです\(^o^)/

2012年5月 2日 (水)

補聴器"クロス"を調整しました。

試聴していて感じてた事
・高音のシャカシャカ音がちょっとうるさい?耳触り?
という音に対する事や、装着した感触を伝えて調節してもらいました。

Crosssetting2
特性表を見る分には、
 ・周波数の変更は無し
 ・利得が2dB程下がった
という調整で、


クロスからの音量が少し小さくなったということです。
たったこれだけなんですが、かなり快適に感じます。


しばらくこれで試聴してみつつ、次は、周波数成分を低い方にシフトさせてもらおうかとも思っています。

っていうか、周波数成分も低い方に下げてもらうようにお願いしたんですが、調整する際に忘れられていた?(僕の都合で時間的に慌ただしかったからかもしれませんが…)


こういう「伝える」、「伝わっていたかを確認する」っていう事も大切やなぁっと感じる事が出来ました。時間的にゆとりを持ってのんびり調整してもらうのがベターですね。

より以前の記事一覧