フォト

活動に関する事

2013年12月31日 (火)

皆さま今年一年ありがとうございました。

こんばんは、大坪健二です。

もう残り数時間で2013年も終わりますね。

NEC起業塾、就職活動、遅発性内リンパ水腫発症、体験談出版…BIGイベントが色々ありましたが、12月にある方から下記のメールをいただき、また来年も頑張っていこうと思いました。

『カウンセリングのようなお喋り会と、辛い気持ちを言える場所があって、何度も救われました。大坪さんがいて下さって良かったです』

「一人の力は微力かもしれないけど、無力じゃない」
今年聴いたこの言葉を忘れないように来年も精進していきたいと思います。

サイトに訪れて頂き、僕のブログを読んで頂き本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。


…以下告知…

中途失聴者をハッピーに![右耳失聴体験編]出版しました。
Vol1_kindles
 (1)Kindle版はこちらから。
 (2)冊子版はこちらから。

お喋り会in神戸(2/1)参加申し込みを受け付けています。(〆切1/28)


スキルアップワークショップ(2/1)参加申し込みを受け付けています。(〆切1/28)
”ストレス対策を考えよう!”というタイトルで、青山学院大学の勝谷助教を講師に迎え開催いたします。奮ってご参加ください。

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方が、治療期間中に家族・知人・医師・看護師さんとお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。
(AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)

2013年12月 8日 (日)

体験記の冊子版の外観はこんな感じ

こんばんは、大坪健二です。

右耳を失聴した際の体験記を綴った冊子をご紹介。
外観はこんな感じです。

Photo

AmazonのKindle本でも出版していますが、やっぱり印刷物がイイっていう人のために。
読んでみたい方は、ホームページに入手方法を載せていますので、お手数ですがお立ち寄りくださいませ。


…以下告知…

中途失聴者をハッピーに![右耳失聴体験編]出版しました。

Vol1_kindles
 Kindle版はこちらから。
 冊子版はこちらから。

お喋り会in神戸(12/14)参加申し込み〆切は12/11(水)です。
今のところ関西地方から4名の申し込みを頂いています。

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方が、治療期間中に家族・知人・医師・看護師さんとお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。
(AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)

2013年10月19日 (土)

明石でも「お喋り会」って嬉しいお知らせ!

こんばんは、大坪健二です。

今日は、嬉しいお知らせを一つ!

僕が主催している中途失聴・中途難聴者のための『お喋り会』をサポートして下さっているパソコン要約筆記ボランティアの方が、お隣の明石市において、お喋り会を参考にした”聞えのサロン”を始めて下さったんです!

Salon

こちらは、ほぼ毎月の日曜日に開催されるそうです。

しかも、面白い事に、主催者の名称が”聞えのサロン(明石)”なんです。
これって、他の地域でも真似てもイイよって感じですよね。
他の地域でも検討開始してはいかがでしょうか?是非是非お願いしますm(_ _)m

明石難聴者の会さんとあかし要約筆記サークルが後援についてらっしゃるのでネットワーク、情報保障の点についても当方よりもバッチリだと思います(^^;

これからが楽しみですねぇ!

2013年9月 8日 (日)

補聴アプリを展示させてもらいました。

こんばんは、大坪健二です。

先日、晴海の第一生命ホールで行われた「全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」の会場ロビーで補聴アプリ『EasyHearingAid』の体験コーナーを設けさせてもらいました。
P1040530s

P1040562s
イベントの協賛企業であるNECさんの社会貢献室さんが支援しているNEC社会起業塾の修了生という事で展示させて頂くことが出来ました)

来場されていた難聴者さんとその近親者・知人の健聴者さんに、
・難聴者さんの聞こえを助ける機能
・健聴者さんに難聴を擬似体験してもらえる機能
について、予想より多くの人たちに興味をもってもらい、体験してもらう事が出来ました。

隣で展示してたShuRのネットを使ったSLinto(逆引き手話辞典)には人だかりが出来てたので、こちらに人がいない時には、そっちの紹介をお手伝いしたり(たまに拙い手話で説明したりも(^^;
本当に楽しい経験をさせてもらえました。


…以下告知…

お喋り会in神戸(9/28)参加申し込み受付中(残席わずかです)
前回は、中途失聴・中途難聴の“お仕事の話をじっくり深~く伺いました!
相手の表現下手もあってすれ違いも起こっていそうなお話でしたf^_^;

聴者と関わるコツセミナーVol.3in神戸(9/28)参加申し込み受付中
話を聴いて自分が感じた事を言葉で表現して、またそれを皆で共有しました。

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方も治療期間中に家族・知人・医師・看護師さんとお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。
(AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)

2013年9月 4日 (水)

NEC中央研究所の方々との懇談

こんばんは、大坪健二です。

先日、NECの中央研究所にお邪魔して、勉強会で活動に関してお話させていただきました(^-^)

・僕の体験を通して、中途失聴・中途難聴者さんたちの実態や困り事についての現状
・当事者からの発信、周囲からの配慮の認知、支援機器に関する僕の夢
等々を話したんですが、聴いてくださった方達は、意識が高く、好奇心も旺盛で、質疑応答・ざっくばらんな意見交換をしてもらえて、あっちゅう間に2時間が過ぎちゃいました。

「へぇ~、そんなにも人数が要るんだ、そんな困り事があるんだ」と知ってもらえて、色んなアイディアも頂けたので、それを形にすべく邁進したい!と思いました。

Nec_1502ts
(補聴アプリ”EasyHearingAid”を使って疑似難聴体験もしてもらいました)

ちなみに、その会のやり取りは、都合が合わず不参加だった人たちにも知ってもらえるように、データ共有していただけるそうで…本当に嬉しい限りです(^-^)v


…以下告知…

お喋り会in神戸(9/28)参加申し込み受付中(残席わずかです)
前回は、中途失聴・中途難聴の“お仕事の話をじっくり深~く伺いました!
相手の表現下手もあってすれ違いも起こっていそうなお話でしたf^_^;

聴者と関わるコツセミナーVol.3in神戸(9/28)参加申し込み受付中
話を聴いて自分が感じた事を言葉で表現して、またそれを皆で共有しました。

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方も治療期間中に家族・知人・医師・看護師さんとお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。
(AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)

2013年5月30日 (木)

熱い神戸市民はっけ~ん!

「みなと補聴器」


店構え、店の名前はごく普通の街の補聴器屋さん。


でも、そこに居るのは既存の補聴器販売に対して疑問を感じ、自らの手でそれを変えようと自分の補聴器店を持って頑張ってる笑顔が素敵な好青年。
(実物の方がHPの写真よりイイと思うhappy01


色んな補聴器に対する相談に乗れるようになりたいとの思いから…今では国内海外問わず10数社のメーカーの補聴器を取り扱ってるそうです。
話を聴くと…それだけ一人ひとりに時間かけて細かい対応して商いとして成り立ってる?っと疑問に思うくらいcoldsweats01


そんな人が神戸に居たけど知り合えてなかった。
自分のアンテナの張り方をどう変えていけば良いのか…課題ですねsweat01



でも、今が出会うべき"時"だったと考えて、これからに活かしましょうgood


他にも出会えていない熱い神戸市民が居るはずですね。
僕のアンテナに掛かるか?相手のアンテナにかかるか?
その"時"を手繰り寄せる方法も考えよう!

2013年4月 7日 (日)

本を紹介してくれた先輩に、そして起業塾に感謝

先月末に師匠に会って、その時に、
『大坪ちゃんは、自分の出来る事を描いちゃう癖があるよねぇ…』
『それよりも、相手が欲する事を先に考えるようにする、考えていけるようにならないと…』
『マーケティング能力・思考を鍛えた方が良いよね』

との助言を頂きましたgood


その言葉でふと思い出したのが、関西にいる先輩の事…
以前会った時に、「マーケティングの事なら…」と言ってたので尋ねてみようかと…
忙しいのを良く分かってたので、ダメもとでと思いつつメールしてみましたcoldsweats01


そしたら、想いを理解して頂き、相談にのれる範囲として…1冊の本を紹介してもらえました。
Book


マーケティングに関する入門書。とっても読みやすくて、あっちゅう間に読破しちゃいました。

内容がホントに分かりやすい…
そう感じれたのは起業塾でひたすらしごかれてたからでしょうね。
内容の端々から師匠やコーディネーターさんからの言葉を思い出しました。
これから、じっくり考えていく必要のある僕にとって、思考の時に傍にあると心強い1冊に出会えました。


ん~っ!なんというベストなチョイスなんでしょうhappy01
チョイスしてくれた先輩のスゴさを痛感です!
また、頑張れそうです!ありがとうございましたsmilegood

2013年3月19日 (火)

社会起業塾修了しました。

シニアメンターさん、コーディネーターさん、ETIC.の事務局さん、パートナー企業さん…たくさんの人たちの支援を得、同期の塾生たちから多大な刺激を受けた半年間のプログラムが先日修了しました。

↓最後の相談の様子
P1040144s


"中途失聴・中途難聴者が同じ会社で働き続ける、辞めざるを得なくなった人はポジティブに転職に向かっていく"
そんな社会にしていくために『僕はやります!』と、堂々と最終報告会で宣言しました。

↓宣言してるまさにその時!
P1040159s


今、出来る事は小さな事かもしれないけれど、一歩一歩あきらめずに、やり続ける!当事者の多様性を伝えれるようにやるしかないんです!


さぁ!スタートです!
まずは、耳鼻科を受診して散らばっちゃう人たちを、一旦、僕の所に集める仕組み作り…耳鼻咽喉科、耳鼻科医師さん、看護師さん、薬剤師さんの協力を求めに奔走します!
当事者の心を支えるお手伝いになる”お喋り会”もやり続けますよ。
当事者さん自身が難聴に対する知識獲得するためのセミナーも開き続けますよ。


僕のお手伝い?
大歓迎です!連絡下さいm(_ _)m
最初の一歩は、中途失聴・中途難聴者の本人・知人、医療関係者さんに会った時に、こう伝えてくれたらOKです。
「耳?難聴?大坪なら、真剣に相談に乗ってくれるよ!一緒に伴走してくれるよ!」
ってねhappy01good

2013年3月 8日 (金)

NHKで放送されたDVDが来たよ(^-^

先月のNHKのハートネットTVで取り上げてもらえた際に関わったディレクターさんから、


「DVDの準備が出来たので発送します。」
とのメールが来て…

__


結構時間が経って忘れられたかなぁ?っと思ってた頃で、そろそろ催促のメールをしようかと思ってたので…ナイスタイミングでした(^-^)


しかもそのメールには、
「好評だったので、アンコール放送を3月の中旬にするかもしれません。」
との事、まだ放送スケジュールをチェックすると、

アンコール放送:3/13(水)20:00~
アンコール放送の再放送:3/20(水)13:05~


また楽しみが一つ増えました(^-^)v


見逃した方は今度こそ是非ご覧下さい。"大坪の悩み悶えてる姿"が見れますよwink
一度見て下さった方は、是非、友人2,3人に見るように勧めて下さい。
たくさんの人に、チャレンジしてる姿を見てもらいたいんで…宜しくお願いします。

2013年2月13日 (水)

残念な脳力の僕

先輩から指摘を受けている内容について、その場では、なんとなく分かった気になれてしまう。
でも、"なんとなく"の域から、"腑に落ちる"域までたどり着けていないので、仕事の内容に反映されないbearing


"腑に落ちる"域に行くために、尋ね直せたら良いんだけど、何がどれくらい理解できてないっちゅう事が分かってないから、どのような尋ね方をしたら良いのかも分からない(致命的ですねcrying


回を重ねてきたことで、その状況に陥ってるという事を自分でよ~く理解する事ができて、他者にも伝える事ができるようになってきたgood(今頃?って言わないでねweep
…けど、理解できてない状況には変わりない(T ^ T)


非常に残念な"脳力"だなぁ…と悔しく感じながらも、それが今の僕の脳の実力。
原因が分かれば、解決する方法も見つかるはずなので、この脳力との付き合い方をよく考えていこうと思います!
慌てろ健二!

より以前の記事一覧