フォト

ムンプス難聴・難聴関連

2013年11月13日 (水)

そろそろ再始動しましょうか!

こんばんは、大坪健二です。

多くの皆さんに心配して頂き心強く思っております。
本当にありがとうございます。

先週末に、耳鼻科を受診し、CT検査やENG検査をしまして、脳に異常が無かったことから、先日の”疑い”がとれて、確定致しました。
『右遅発性内リンパ水腫』
(ここにアップするために、週明けに先生に依頼して書いて頂きました。)

20131111certificatesm
ネットなどで目にする症状と違う点があるので、ホンマか?って感じもしていますが…。

現在、家の中でPC作業をして、ちょっと横になって、また作業して…と、自分の体との付き合い方を探りつつある状態です。

ボチボチ今回の体験談について、その他についても発信していきますので、お楽しみに~!
休んでばっかりもいられませんし、いろいろ充電できたので再始動します!


…以下告知…

11/17(日)に「聞えのサロン(明石)」にて、
講師として体験談をお話しさせていただきます。

その様子は、また後日アップしますので、お楽しみに!

お喋り会in神戸(11/16)参加申し込み直前までOKですよ~
今回の参加予定者さんは、今のところ関西地方から1名と中部地方から1名
少人数でのんびり、まったり、深~く、お喋りを楽しみます。

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方が、治療期間中に家族・知人・医師・看護師さんとお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。
(AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)

2013年11月 1日 (金)

僕って人生楽しんじゃってるねぇ!

こんばんは大坪健二です。

ご無沙汰しております。そして、またしばらくご無沙汰しそう…

自分の誕生日でおめでたい時なので、ブログを読み就職を喜んで下さった方に、ご報告させて頂きます(^^;
また大坪ちゃんは、人生を楽しんでおります。


端的に言うと、
・10/24にメマイで起き上がれなくなり欠勤
 ほぼ一日中天井を見上げながら、体と仕事の事を熟考した結果、離職を決意
・10/30に耳鼻科受診し、下記画像の診断書をGet!
 恐れていた「遅発性内リンパ水腫の疑い
 ”疑い”…まぁ、左耳はちゃんと聴こえてるので一安心。

現在、職場に無理を聞き入れてもらい、お休み頂き、日々天井を見ておりますf^_^;
20131030certificatesm

この体験記は、また後日にアップします。
とりあえず、今は休養!

Happy Birthday to Me!!
I became 37 years old.

2012年11月14日 (水)

滋賀でも若者か少ないそうな…

先日、滋賀県中途失聴難聴者協会の30周年記念の"集い"に参加して来ました。


当方のヒアリングに協力してくれた人に会ってお礼を言いたくてね♪( ´▽`)


"集い"では、難聴者の心理面を研究してるご自身も難聴者の大学の先生の講演やパネルディスカッションがありました。


滋賀でも、青年部の人数が少ない…との話が出てて、やっぱりどこも一緒なんだなぁっと感じつつ、それをこれからどうしていくのか…これからのアクションに注目です(^-^)

2012年11月 9日 (金)

中途難聴者からの嬉しい知らせ

片方がほとんど聴こえなくて、もう一方もちょっと聴こえにくくなっちゃった人から、
「聴こえにくくなっちゃって困ってます。面接でことごとく落とされます。生活していけません。どうしたらイイでしょう?」
って、相談されていたんですが、


ちょっとした伝える際のポイントをその都度お伝えさせてもらいつつ、本人さんがめげずに、ガムシャラに色々受けつづけた努力の結果…


先日、
「パートだけど決まりました!」
っていう連絡をもらう事が出来ました\(^o^)/


「決まったけど、初日を迎えるにあたってすごく緊張してる。どんな同僚だろう?大丈夫かなぁ?」
と、メールにはまだまだ不安を抱えておられる様子が伺えましたが、なにより決まって良かった良かった(^-^)
本当に良かった♪( ´▽`)

2012年11月 8日 (木)

ニュースで最近聞く突発性難聴!?

最近、アーティストの方で、難聴を発表される人が増えてきましたよね。


浜崎あゆみさんが突発性難聴に…
エレカシの宮本さんが突発性難聴!?に…
スガシカオさんが突発性難聴に…
大友康平さんが突発性難聴!?に…


って、でもその内容にはちょっと疑問があったりするんです…


突発性難聴って、難病指定の病名なんですよね。
それで手術で治療って事はないんですよねぇ…
詳しくは、こちらで…(難病情報センター:突発性難聴)


エレカシの宮本さんは外リンパ漏という病気って一部では正確に出してました。だから手術っていう治療手段がとれたわけですよね。
大友康平さんも手術をされたという事なので、おそらく突発性難聴ではないでしょう。


報道される方々は、ちゃんと事実確認してのかなぁ?って疑問に思います。


"突然、聴力を失った"は、あくまでも、"突然、聴力を失った"という事実であって、突発性難聴という病名でそれを表現するのは適切ではないんですよね。


ただ、当事者本人が病気の事を正しく理解できておらず、そう表現する場合もありそうなので…まだまだこれから認知が広がっていく段階なのかなって思っています。

2012年11月 7日 (水)

突発性難聴になった人からのメール

「ついこの間、突発性難聴になって片耳が聴こえなくなった」
という人からメールで連絡があった。


知り合いに聴覚障害を持っている人がいるらしく、あまり凹んでいない様子が文面から伺える。
しかも、「突発性難聴になった事で、その知人の苦労を少し感じれる」とも書いてあった。


心が強い人だ!っと感じつつも、
凹んだり、元気になったりと、元気に見せたり、といろんな面もあるんだろうなぁっと…推測してます。


まずは回復して欲しい!
んで、元気に過ごして欲しい!
そのために、僕が出来る事…限られてるけどガンバろ

2012年10月31日 (水)

聴覚障害での障害者手帳って…

先日、友人に「障害者手帳ってどれくらいで認定されるの?」
って尋ねられた。


だけど、その時の説明に非常に困った。
「両耳が70dB以上聴こえなくなったら」もしくは、
「片耳が90dB以上で、もう片方が50dB以上」
って伝えて、どの程度のものか、どれくらいコミュニケーションが難しいか雰囲気が分かる?


かなり難しいよね(>_<)


50dB:普通の会話程度
70dB:賑やかな街頭程度
90dB:怒鳴り声
って、音の大きさの目安が言われてたりします。
「聴力測定する無音室の中で、ヘッドホンから出るそれくらいの大きさの音が聴こなくなったら…」って事になるんですが、雰囲気わかるかなぁ?


"無音ブースの中で"に加えて"ヘッドホン"
ってことで、相当大きな音を出して、その音が聴こえない状態に対して…


もっと分かりやすく説明できへんかなぁ…f^_^;

2012年10月20日 (土)

中途難聴者さんの体験談

本当に千差万別な感じ方、周囲の人の対応なんです。


僕のようにあっけらかんとしてる人や、
旦那さんと難聴になってからの聞き間違いをクイズにして楽しむ人もいれば、
世界に難聴者は自分だけだと思い込んで悲観し引きこもってた人もいる。


・周りが協力的で生産性もあまり落ちず働き続けてる人もいれば、
・異動や転職などでしんどい状況に繰り返し遭遇してた人もいる。


聴けば聴くほど千差万別!


キリがないんだろうけど、今はまだ、
・もっともっと色んな人の体験を聴きたいという欲求、
・たくさん聴いてこれからの後輩達に活かしたいという思い
が高まってきていて辞める気になれない。


ただ話を聴かせてくれる人を探すのが難しいんだよね(>_<)
それをどうにか解決できれば…

2012年10月17日 (水)

「ず~っと誰かに言いたかったの!」

先日、中途難聴者さんから体験談を伺ってた際に、
「難聴になって自分が就職活動をしている時に、聴覚障害もちの若い男性達に対する求人がほとんど事務職だけな事、またそれにしかチャレンジしていない事」を知って、それに対する思いをたくさんお話して下さいました。


そして、その別れ際に言ってもらえた言葉なんです(^-^)


普通の人でも、思っている事を全て話す事は難しいでしょうし、相手に応じて話す事を変えてたりすると思んですが、運良く巡り合えたら、思いっきり話せるんですよねf^_^;


中途失聴とか中途難聴の方の場合、聴こえにくくなる事で他人とのコミュニケーションが減りやすく、対人関係に自信を持てなくなる人がいるんです。


そんな背景も知ってるからこそ、タイトルのような事を言ってもらえると…やってて良かった、これからもずっと続けないといかんなって思いました♪( ´▽`)

2012年9月27日 (木)

"聞こえ"のセミナーに参戦!

テーマは「就労」

今回のシンポジストさんたちの発言の共通点は、
「自分から"聴覚障害"がある事を周囲に伝えている」
「働き続ける事で、周囲の理解が得られている」
「自分なりの工夫をしている」


でもそれらの発言の間にサラッと"部署異動"とか"転職"って言葉が出てました。
"周囲の人たちの理解がゼロからのスタート"っていうかなり厳しい状況も通ってきてるようです。


過去の体験があるからなんとかなったのか?
メンタルが強いのか?
気持ちの切り替えが上手なのか?
全ての人自分にあてはめて考えていく事は難しそうにも思いました。


どうしたらいいんでしょうねぇ?


みんなが働きやすく、過ごしやすい社会にしたいです!

より以前の記事一覧