フォト

中途失聴者の生活(6ヶ月)

2011年12月 5日 (月)

中途失聴者の生活ー6ヶ月後編③

失聴直後にお医者さんから「血流を悪くしないように…」って感じの内容を耳にする事があった。
確かに、治療の点滴時には血管拡張剤まで使ってたくらいだしね…

それを律儀に覚えていたから、カフェインは控えるようにしてた。

コーヒーも紅茶も緑茶もね、幸運だったのは、僕がほうじ茶が好きだった事。ほうじ茶にはカフェインが少ないらしく毎日飲んでました。もっといいのは、麦茶とか杜仲茶とかルイボスティーとからしいけど、僕の場合は”ほうじ茶”LOVEでしたね。

そんで、たまにショウガ湯飲んだり…

それから、体が冷えないような衣服を着るように心掛けたり…

さらには、シャワーでなく湯船に浸かるようにしてきてた。

っけど、そんな事も聴力が回復する兆しが全く見えないと…自分でもいつまで続けようか?って考えだして、ちょうど、この頃からコーヒーを楽しんだりすることも始めたね^^;

だってコーヒーの香りが好きなんやもん!

中途失聴者の生活ー6ヶ月後編②

前回ちょろっと書いたけど、この頃は、次第に体力もついてきた頃で…でも実際、自分がどれだけ頑張れるのかはわかってない時期でもあった。

ちょっと夜更かししては翌日ダウンしたり、日中ちょっと頑張りすぎては、帰宅後ダウンしたりと、日々そんな事の繰り返しだった。

僕の言うダウンってのは、布団の上にゴロンと横になって安静にしてるって事なんだけど、眠りにつかずとも、それをするだけで大分回復するみたいって事も経験から学んだ事だし、睡眠できたらその何倍も回復するって事も学びました。


そんでもって、以前なら、日中に疲れて昼寝したもんなら夜の寝付きが悪くなって困った事があるけど、失聴してからは、そんな事もなく…夜は夜ですんなりグッスリ寝れました。


睡眠する事が最大のリフレッシュ方法でした(^-^)

中途失聴者の生活ー6ヶ月後編①

だいぶ疲れやすい状態から体力が付いてきて?体が慣れてきて?遅くまで起きていられるようになってきた^^;

でも、やっぱり睡眠をたくさん取ってる時は翌日の体調が良く、睡眠が少ないと…あからさまに色んな音が頭に響いて耳から右肩にかけてが重く、頭ん中も重苦しかった(´Д` )
これはこれからず~っと続くのか?

そして梅雨時期くらいから実感できたのが…湿気?気圧の変化?何がどう作用してるのか分からないけど、雨が降るとしんどくなるし、雨が降る前の空気の重さを感じれるようになった^^;
これもこれからず~っと続くのか?

わかってきたことは…
"体がしんどい状態が続く"ことに僕が慣れるのではなく、
"しんどさが感じられなくなる"くらいに体が『適応?順応?』してくるみたいだって事。