フォト

« 聴覚に障害ををもった人と緊急通報 | トップページ | 電車の中での片耳中途失聴者 »

2013年4月21日 (日)

”お喋り会for中途失聴・中途難聴者”on4/20

今回も楽しくお喋りしてきました。


メンズ3人
ガールズ2人
201304202




今回は、新社会人さんもいらっしゃったので仕事の話や、テーマパークでの情報保障の話などを話していました。


工場での現場作業の方が聴覚障害者に向いていると思われがち…
だけど、”モノづくりの現場”はその日その日で良品を取るために単純な作業ばかりではないし、単なる作業員のままでなく管理監督者などになろうと向上心を持って働こうとすると必然的にコミュニケーションが必要となり…結構大変bearing


といった話をして、一般的に思われている仕事に対する認識を改める機会を持てたり、


昔は、乗り物系のテーマパークが多く、聴覚障害者でも楽しめていたけど、最近は少なくなったね。とか、音声ガイド付きのテーマパークが人気で、聴覚障害者は楽しみにくくなってきている。TDLでさえ全てのアトラクションに情報保障が付いていないし、USJなんか全くないし…「もっと気兼ねなくテーマパークで楽しみたいね」


と、情報保障を付けてもらうための活動についても知る事が出来ました。


今回は、要約筆記のお手伝いをして下さる人も来て下さり、僕もお喋りに参加する事が出来て本当に楽しかったです。
お手伝い下さり本当にありがとうございますhappy01
(普段は、もっぱら要約筆記要員で、入力しっぱなしなんで…)

« 聴覚に障害ををもった人と緊急通報 | トップページ | 電車の中での片耳中途失聴者 »

お喋り会・セミナー等の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2066011/57368979

この記事へのトラックバック一覧です: ”お喋り会for中途失聴・中途難聴者”on4/20:

« 聴覚に障害ををもった人と緊急通報 | トップページ | 電車の中での片耳中途失聴者 »