フォト

« お仕事先での会話…片耳失聴を伝える | トップページ | 残念な脳力の僕 »

2013年2月12日 (火)

"ワークショップfor中途失聴者を開催on2/9

今回はパソコン要約筆記の通訳者さんに受講していただきました(^-^)


中途失聴者・難聴者には、普段の通訳の仕事柄接する機会が多いので、
「こうした方が伝わりやすいのでは…」
「ここはもう少し内容を説明した方がイイのでは…」
「このスライドの助詞が…」
といった提案を数多くいただく事が出来ました。


アプリを使った難聴体験についてはとても好評で、
「聞こえにくいし、聴き取りにくいし、聴く事に疲れる」
「メモとってる間にスライドが進んじゃって、内容追うのが難しかった」
「話者の口元が見えてる時は分かりやすく、見えなかったら内容理解が難しい時があった」
「利用者さん達の状況がこんな感じなら、私たちの通訳でどこまで内容を把握出来てるのだろう」


結果としてご自身がされている、通訳を振り返っておられ、帰り際に、
「非常にいい勉強になりました」
っと言っていただけました。


いただいた指摘を活かして、早速修正、修正!急がねばcoldsweats01

« お仕事先での会話…片耳失聴を伝える | トップページ | 残念な脳力の僕 »

お喋り会・セミナー等の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2066011/57369030

この記事へのトラックバック一覧です: "ワークショップfor中途失聴者を開催on2/9:

« お仕事先での会話…片耳失聴を伝える | トップページ | 残念な脳力の僕 »