フォト

« 飛行機に乗った中途失聴者 | トップページ | 最近"首コリ"が激しくって »

2012年8月17日 (金)

中途失聴者の会in神戸…初開催②

会の参加者さんは、
・進行性の難聴で両耳がほとんど聴こえない人、
・20歳くらいで聴力が落ちた人、
・高校生くらいで聴力が落ちた人、僕と同じおたふく風邪によるムンプス難聴の人、
・生まれつき難聴の人、
って、色んな人が来てくれましたので、聞こえの程度も、
高音が得意な人もいれば、低音が得意な人もいましたし、
音は割と聞こえるけど、聞き取れないって人もいて…
"聴こえの多様さ"ってやつが、本当に十人十色なんだなぁって感じれました。


そんな皆さんの共通点は、
上手に喋れる事。


しっかりしゃべれるようになってから聴力が落ちた人が多かったんで、普通の人と同じようにしゃべれるんですよねぇ…


もし、知らない人が会を見に来たら、
「なんであの人、ホワイトボードに一生懸命書いてるんだろう」
って、不思議に思うんだろうなぁって…
(目で見るだけでは、聴覚障害がある人たちだなんて、わかんないですからねcoldsweats01


ほとんど全部の発言をホワイトボードに書いてたので、会話のペースはちょっとゆっくりにならざるを得ませんでしたが、一応、全参加者が何かしら発言する事も出来たのでホッとしました。


次回以降も、皆さんが何かしら発言できるように気をつけていこうっとhappy01

« 飛行機に乗った中途失聴者 | トップページ | 最近"首コリ"が激しくって »

お喋り会・セミナー等の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2066011/57369176

この記事へのトラックバック一覧です: 中途失聴者の会in神戸…初開催②:

« 飛行機に乗った中途失聴者 | トップページ | 最近"首コリ"が激しくって »