フォト

« PC要約筆記合同学習会に参戦 | トップページ | 休日のほのぼのとした光景 »

2012年8月 3日 (金)

中途難聴者とのお喋りin名古屋

先日の名古屋治療の際に、"中途失聴者をハッピーに!facebook"を見てくれていた中途難聴者さんと会ってお喋りしてきました(^-^)
”中途失聴者の会in神戸”を先取りしちゃう感じでミニ会を持ちましたhappy01



現在、就活中という学生さんは、この前の12月に両耳の聴力が40~50dBくらいまで落ちたそうな…
難聴になってからまだ半年程度しか経過していない"中途難聴になって間もない人"でした。


驚きなのは、
・すでに両耳に補聴器をつけている事!
(よく補聴器装用するのに3~4年かかるって聞くけど…)
・就活も頑張っている事!
・"中途失聴者の会"のような集まれる場が欲しい・作りたいと自分から連絡してきてくれた事!
(前を向いて頑張ってるねぇ(^-^))


学生さんの若さからくるパワーも感じましたが、よく話を聞いてみると、
・福祉を学んでいて聴覚障害者の友人、知人が多くいる事、
・自らも聴覚障害者団体の活動に携わってる事、
・手話もすでに結構できる事…

って、何かしらの見通しを持ちやすい環境があったってのも、良い方向に影響を与えたのかなぁ…っと。


加えて、就活っていう大きなイベントが心を後押ししてるのかもしれないなぁって…思いました。


でも、大きな悩みとして、
「就活では、健聴者と闘わないといけないのが大変。」
「面接では聞き取れない事があって大変。」
「就職出来たとしても、その後が不安。」
って、障害者手帳がもらえない軽・中度難聴者特有の悩みを抱えてはりました…


ファイト~!ガンバレ~!
応援しか出来なくってゴメンよcoldsweats02

« PC要約筆記合同学習会に参戦 | トップページ | 休日のほのぼのとした光景 »

活動に関する事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2066011/57369191

この記事へのトラックバック一覧です: 中途難聴者とのお喋りin名古屋:

« PC要約筆記合同学習会に参戦 | トップページ | 休日のほのぼのとした光景 »