フォト

« しゃべれる場をもっと作ろう! | トップページ | 疲れがたまってる証拠!? »

2012年4月 5日 (木)

片耳失聴者ゆえのお仕事中の困った事

最近、バイトを始めたんですが、その際のちょっとした困り事について少し…
(バイト採用の際、始業時にも、あらかじめ”右耳は聞えません”って公言しました)


その仕事で、最近新たな業務が追加されました。
いわゆる定期点検って業務。
でも慣れるまでの間は、その業務は2人1組で行っています。


2人が横に並んで、1人は機器を操作して、もう1人はデータを入力するって内容。


データ入力してた時には感じなかったんだけど、機器操作をした時に…
”こりゃ困った!”と思いました。


データ入力する人が機器操作する人の右側に座る配置なんです。
つまり、僕が機器を操作する際には、データ入力者から話しかけられてもよく聞き取れないってこと。


普段は一人作業が多く、周囲の人との立ち位置については考えながら作業してたけど、固定された作業空間ではどうしょうもないね。


「話しかけられても、反応できてなかったらゴメンなさい。」
「その時は肩でもたたいて教えてください。」

と伝えて作業することにしました。
(多分、毎回伝えないと”聞こえない事”を忘れちゃうんだろうなぁ…)


保育園でしてたように、”耳に×印の目印”を着けた方がお互い楽かなぁ…と思ったり、
みんなが慣れたら一人で作業するだろうし、それまで言い続けりゃイイかっと思うのでした。

« しゃべれる場をもっと作ろう! | トップページ | 疲れがたまってる証拠!? »

活動に関する事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2066011/57369313

この記事へのトラックバック一覧です: 片耳失聴者ゆえのお仕事中の困った事:

« しゃべれる場をもっと作ろう! | トップページ | 疲れがたまってる証拠!? »