フォト

中途失聴者の生活(約1年半)

2012年11月11日 (日)

食べ物と耳鳴りの関係!?

先日の夜に何気無くテレビをつけたら「星◯つです」でお馴染みの食べ物系番組で、辛めの麺料理をやってました。


たまたまその麺料理のカップ麺が家にあったせいもあり、普段なら食べずに寝るところ、ついついお湯を沸かして番組見ながら食べる準備を…f^_^;


さぁ、食べようと一口目を口にいれた瞬間に、聴こえない右耳の耳鳴りが、いつもの「キーン」から、「キュィイーン」って倍増以上にうるさくなりました(>_<)


はぁっ!?なんでっ!?


まぁ、そうは言っても、耳鳴りがあまり気にならない人なので…
テレビの音を少し大きくしながら、食べ進みつつ、
・夜遅くに食べたから?
・熱いものを食べたから?
・辛いものを食べたから?
「なんでやろ?」って


興味が湧いて来たので、今後の食事で検証していこうかと(^-^)b

2012年11月 1日 (木)

お誕生日おめでとう!

11月1日で36歳になりました!


お誕生日おめでとう!ありがとう!


自宅で仕事してたら、ガチャガチャとドアが開く音が…
母が、ケーキを焼いて持ってきてくれました(^-^)v
Cake

あ~美味しかった!
(半分は僕、残りの半分は両親が食べるそうな…)
(誕生日が同じ日な甥っ子君(3歳)には、もう一回り大きなケーキを焼いたそうな)


さぁ、お仕事頑張ろう!

2012年10月20日 (土)

気圧って厄介だねぇ…

東南から低気圧が迫って来てて、
西から高気圧が迫って来てる。そんな日が先日ありました。
天気図の線の密度が高いsweat01sweat01


"なんか脳みそ?脳幹のあたりが締められるような…脳が膨張して頭蓋骨で圧迫されてるような"
台風が来てる時と似たしんどい感じがしたので、天気図を見てみる…上述のような天気図になってました。


体がこのように感じるのに慣れる事が出来れば、気圧感知人間になれるhappy01
感じなくなっていくのであれば、今のうちに色んな事を感じて楽しんでおかねば♪( ´▽`)

2012年9月30日 (日)

台風が二連ちゃんでやってきた

台風の出現というより、低気圧の影響で頭が重苦しくなるのは、このブログにも書いたと思うんですど、今回、面白い事に気づいたのでそれを紹介しようかと…


①発生直後くらいが結構しんどい(´Д` )
 頭痛じゃないけど、頭が重苦し~くなる
②その後、近づいてきている時は、しんどさはちょっとマシになるように感じた。
 頭の重苦しさに多少慣れつつ、肩こりが激しくなってくる感じ?
③んで、上陸みたいにかなり接近されるともうグロッキーT^T
 寝てたい気持ちがMAXになります。


実に面白い現象?感覚だわ♪( ´▽`)


皆さんにわっかるかなぁ?わっかんないだろうなぁ(^_-)

2012年8月23日 (木)

片耳中途失聴者とめまい

先日、頭痛があってしんどいなぁ~って思いながらも、お仕事してたんですが…


ちょっと移動のために歩いた時に『フワッ』っとめまいがwobbly


「勘弁して~」って思いながも、めまいの時には、壁さんや手すりさんが心強いお友だちになってくれるのを知ってるので、時々、彼らにお世話になりながらトコトコ歩くのでしたcoldsweats02


んで、こんな時に一番厄介なのは、人混み!


ぶつかりたくなくてもカラダが勝手に『フワッ』っといっちゃうんでねbearing
ぶつかっちゃった周りの人には、怪訝そうな表情されたりもしますが、まぁ仕方ないsweat01
酔っ払いとでも思っといてくださいませsmile


よく寝て、体力回復しちゃおうっと!

2012年8月22日 (水)

ゲリラ豪雨と片耳中途失聴者

先日、西宮でゲリラ豪雨に遭遇しました。


最初は駅前の施設で雨宿りして、次は、会議でタイミング良く雨、雷を避けれました。


その時に、会議のメンバーが僕の体調を心配してくれたんですが、特にしんどくなる事なく過ごせてたんです(^-^)v


まぁ、外出してることから多少"気"を張ってる面もあったと思うんですが、
やはり「雨」、「湿度」ではなく「気圧」に影響されやすいんだなぁっと実感できましたscissors


でも、それを心配してくれてた人に伝えるようとすると、
「雨やのに今日は元気なん?なんか怪しいなぁ?」
って「気圧」って手話が分からず、上手く伝えれず、怪しまれちゃったんですよねぇcoldsweats02


もっと手話勉強せんとねsweat01sweat01

2012年8月16日 (木)

飛行機に乗った中途失聴者

先日、羽田→神戸の飛行機に乗ったんですけど…


上空では、気圧低いですよね?
案の定、ズーンとした重苦しさを首から肩にかけてしっかりと感じました(´Д` )


機内サービスのドリンクはシッカリもらいたいとセコイ根性が働いちゃって起きちゃってたんですが、後から思えば機中で寝ときゃ感じなかったのかな?っとちょっと後悔しましたcoldsweats01


でも首のストレッチをすると非常に気持ちよくって、その瞬間だけ楽になるような気がしたんですよね。なので、ストレッチを度々してました。
多分、周りの人からすると、
「あの人、首をグルグルしてなにしてんねやろ?」
って思われたかもね?
イヤ思われたに違いない!!


まぁ今回は、50分程度の空の旅だったんで良かったけど、マイラーな僕としては、そろそろマイルがたまってきているので、長時間フライトの旅もしたいよなぁ…っとhappy01
その機会を、伺いつつ何か対策を練らねば?もっと順応してくれるのかな?…ってね♪( ´▽`)

2012年7月27日 (金)

疲れと低気圧のダブルパンチ

最近、日中の暑さにやられ、
夜の暑さによる寝苦しさにもやられ、
疲れが溜まり気味になってたところに低気圧の襲来がありました。


単なる疲れで、体がしんどいのかなぁ、っとずーっと思ってて、
「あぁ、今日は昨日に増して頭痛やら、肩凝りやら耳塞感がひどいなぁ、疲れの蓄積でここまでツライのは初めてかも…」
って、思っていた所に突然の雨rain



まさかっ!と思って、天気図見たら、ドドーンと低気圧が関西地方の真上にありましたbearing



疲れもあったんだろうけど、トドメをさしてくれていたのは、やっぱり「低気圧」なのね…


っと、合点がいくのでした。


低気圧なんて、低気圧なんて、何処かに行ってしまえ~!!

2012年7月19日 (木)

電車内での会話の難しさ

勉強会後に参加してた皆さんと電車でご一緒した(^-^)


勉強会の事、それぞれの事業の事など、短時間だったけど色々と喋っていました。


僕も何か喋りたいなぁっと思うものの、賑やかな?うるさい車内では聴き取りにくくて会話を目で追い、想像力で追い…それだけで手一杯(T ^ T)


会話の話題を振ったりしたものの、その後の相槌とかの反応をうまくできていたかどうなんだかcoldsweats01


左耳を、喋ってる人に向けようと、僕の左側に立っていた人に背を向ける様な体勢で聴いてたりしたんで、申し訳ないなぁとも思いましたsweat01sweat01


最近は難聴の人たちと一緒に動くことが多かったんです。
それもあってか、たかだか10分足らずの短い電車移動の際の出来事でしたが、健聴者に囲まれての移動で、コミュニケーションとるのがこれほど大変とは…身に染みた経験でした。


まぁ、勉強会のメンバーには僕が片耳聴こえないことを伝えているので、聴き取りにくそうにしてる様子、聴き返してる様子を見てもらったり、伝えたりすることで、不便さをイメージしやすくなっていってもらえたらヨシとしようsmile


まずは、僕の身の回りの健聴者さんに、よき理解者になってもらいたいですからね(^-^)v

2012年7月16日 (月)

梅雨を過ごしてみて失聴者が思う事

昨年の梅雨時期は、失聴して半年程度ということもあって、
フワフワめまい有り、頭から肩にかけての重苦しさ有りで、毎日何かしらしんどい日々を過ごしていたように思います。
(毎日を過ごすのでいっぱいいっぱいになってたからあんまり覚えてないf^_^;))
なので、睡眠時間をた~っぷり8時間近く確保して、チョットでも元気になれるようカラダを休めることに専念してました♪( ´▽`)


でも、今年はそういったことに昨年ほど悩まされることなく、割と元気に過ごせてます。
台風とかの低気圧typhoonが来てたまにスゴくしんどい時もありますが、そんな時以外は睡眠時間も7時間足らずで過せてますねぇ…まだ寝過ぎですかね?


昨年と比べて今年がだいぶん楽に過ごせるようになっているので、来年はもっと楽になるのかなwink


あと…今年の台風シーズンの時期をどう感じるのかが楽しみですね(^-^)
低気圧め!さぁ、かかってきなさいsmile