フォト

中途失聴者の生活(約1年)

2012年4月 7日 (土)

疲れがたまってる証拠!?

最近、久しぶりにかなり体調的にしんどくなった日があった(´Д` )


・頭皮に触れると変な違和感があるし、
・頭も全体的に重苦しいし、
・首から肩にかけて右側がかなり凝ってる感じだし、
・眼底にも違和感感じるし、
・久々のフワフワめまいも出てきてる感じだし(T ^ T)


たぶん?間違いなく?
疲れが溜まってきた証拠なんでしょうね。


・夜行バスで東京行ったり、
・沖縄行ったり、
・新しいバイトが始まったり、
・写真のお仕事も増えてたり、
・そんなこんなで名古屋治療にも行けてなかったり…


なんしか忙しく動いてた3月の疲れなんでしょうね^^;


早く帰って、早く寝る!
寝るだけで回復してくれますよ~に^^;

とりあえずいっぱい寝とこう!いっぱい寝とこう!

2012年3月10日 (土)

手話奉仕員養成の入門講座修了!

今日、手話奉仕員養成の入門講座を無事に修了できました。
Sign_language

これから先には、
奉仕員の基礎講座
通訳者の基礎講座、応用講座、実践講座
と続き、自分自身はどこまでするかは分からないですが、手話は続けるつもりです。


特に、最近になって人と喋る時に何気なく手が動いている時があります。
脳梗塞で言語障害のでてる父に喋りかける時も、分かりやすいかなぁっと思いながら口の動き、身振りを大きくして喋ってます。


まだまだ未熟だけど、英語で会話が通じるようになってきた時と同じように、”通じる”事への喜びを感じます。

もしかしたら、みなと喋るときにも身振りが大きくなってるかもしれません。多分その中には手話表現が少しは入ってると思います。
これから僕と喋るときにはその言葉だけでなく、手の動きにも注意あれ!

2012年2月16日 (木)

名古屋治療forムンプス難聴?

昨日は約一カ月ぶりに名古屋治療に行ってきました。
度重なる延期を経てやっとでした!


治療法の名前は『律動法』って言います。


鍼も使わない
灸も使わない
電気も使わない
機械も使わない
薬も使わない
押されもしない
引っ張られもしない
痛くもない
くすぐったくもない


不思議な東洋の医術
ただ…座って、うつ伏せ寝してるだけ。


不思議だけど"僕に合ってる。

今日は、
 '首から右肩周辺が重苦しかった'
 '頭皮に触ると気持悪い違和感があった'
だけど、スッキリ爽快で帰路に。
右耳も同様に復活して欲しいけど、日々生活しててしんどいところが解消、軽減されるので、とってもありがたい治療です(^-^)


関西で施術してる所がないのが残念ですが…いい気分転換にもなるのでOKでしょう。

2012年1月21日 (土)

中途失聴者の生活-約1年後編

この頃になると、

お医者さんが言っていた「体が慣れてきます」っという言葉の意味が分かってきた。


でも、個人的には”体が慣れる”という表現よりも、”体が順応する”という表現の方が失聴直後には分かりやすい表現・言葉だったような気がします。(順応:)


最近は、
いろんな音に囲まれても、しんどく・辛くなりにくくなってきてる。
天候に体調が左右されにくくなってきてる。
めまいもほとんど出なくなって、まっすぐ歩けるようになったし、つま先立ちしててもバランス取れて、よろめくことなく立っていられるようになってきてる。


これらは、普段の早寝早起き、十分な睡眠がとれているおかげもあると思う。
その証拠に、ちょっと仕事を頑張りすぎて睡眠不足になると、音にやられやすくなったり、めまいが出たりしているから…


まだまだ、完璧とは言い難い体調だけど、これくらいが限度なのか?もっと順応していってくれるものなのか?さぁどうなるもんか乞うご期待ですね。