フォト

中途失聴者の生活(0~6か月)

2011年12月 4日 (日)

中途失聴者の生活ー失聴直後編⑩

大好きな音楽を楽しみにくくなったのはホンマ残念(T ^ T)

将来的には良いオーディオ置いて、映画は5.1ch以上で楽しめるようにと、計画だけは怠らずに考えてたんだけど…片耳じゃぁね^^;
音の位置もわかんないし、サラウンド効果も半減以下(T ^ T)聴者の時に楽しめてた事が無くなる、奪われるってのは、実は結構辛いもんです。

習い始めてたアコースティックギターは、
・いい音がする
・かっこ良い
・ちょっと高価

そんなギターを買った所なのに、
・良いギターゆえに音が良く響く(^-^)
ゆえに失聴直後には辛いって事もあって、弾くこと?練習すること自体を控えざるを得なかった( T_T)

実際は、楽しい事、面白い事だけじゃなかったはずだけど、過ぎてみれば、そんな事しか出てこない^^;
不思議ですね)^o^(

中途失聴者の生活ー失聴直後編⑨

このブログで、よく「楽しむ」とかって、割とポジティブな語を使ってる気がするんだけど…これは嘘偽りなく、失聴したことを楽しんでましたねぇ。面白がってましたねぇ^^;
こんなん書いたらどこかから反感買うかもしれませんが、僕にとっては事実です…なんで仕方がない(^-^)

なんせ、全てが初体験なので…
「徐々に聴こえなくなる」という恐怖感もなく、「一気にゼロ」だったのがそうさせたのか、いろんな事があまりにも新鮮で興味深かったですね(^-^)

・聴こえない事、聴こえにくい事
・めまいがある事

今までの人生体験した事ない事、実はこんな状況を経験してる人がいっぱいいる事を知った事。
全てが新鮮で、人として一回り大きくなれるのかなぁって思ったのかな!?

中途失聴者の生活ー失聴直後編⑧

園までの毎日の通勤はもともと徒歩だったんだけど、めまいがあるからちょっとよゆうを持って家を出てた^^;

車通りの少ない道路、団地の中の並木道の中をの~んびり歩きながら、今日は何歩まっすぐ歩けるかなぁって数えてました(^-^)

1・2・3・4・5って歩いてはフワッとしてたのが、意識を集中して歩くと10歩までいけたりして…無意識に普通に歩いてたのに、意識しないと真っ直ぐ歩けないもどかしさ(>_<)面白さ?を味わいながら毎日の通勤、帰宅路を楽しんでました(^-^)b

中途失聴者の生活ー失聴直後編⑦

寝る時には、片耳失聴してる事が非常に便利でしたf^_^;)
ん~、今も便利(^-^)v

なんてったって、聴こえない方の耳をマクラにつければ…世の中ほぼ無音(^-^)v
=寝るには、雑音が入らず最適な環境です!

何か起きた時には「気付けない」って怖さもあるけど、なんしか"寝たい"って思ってる時期の僕には最強の見方やね(^-^)

疲れてるのもあるし、無音ってのもあるからあっちゅう間に寝る事が出来てました^^;もともとのび太並に寝つきの良い人間なんですが、それに磨きがかかった感じ(^◇^;)

中途失聴者の生活ー失聴直後編⑥

中途失聴してからの一番の変化は…
疲れやすくなった事?よく寝た事!

記憶をたどると、毎日21時頃には確実にグッスリと眠りについてた^^;

テレビの音もウルサく感じるし、日中の音にさらされた疲れが出るのか、めっちゃ眠たいの!寝ずにはいられないの!って感じで寝てたねf^_^;)

大好きなバラエティーも見る気になれず寝る。
グダグダとチャンネル変えながら見ることもなくサクッと寝る。
って感じだったf^_^;)

中途失聴者の生活ー失聴直後編⑤

失聴して退院した直後にお酒を飲みに出掛けた(^-^)
お酒を飲むのは大好きで、っというより酔っ払うのが大好きな僕。
失聴して、めまいがあって、音にも敏感!居酒屋の雰囲気はどう感じるのだろうと楽しみにして行った(^-^)

結果…

居酒屋はうるさい?にぎやか!
聞き取りにくい?聞き取れない!
だから、座る場所は選ぶ必要がある!
って事がよ~く分かった。

少人数だったから良かったけど、6人もいたら一番離れてる人の声を聞き取るのは難しいだろうね…

んで、酔っ払っているのか、めまいなのか?帰り道はフワッとする^^;
知人と並んで歩くと、フワッとぶつかるんで、ちょっと距離をあけながら歩く(^_^;)
多分、そんな事考えながら歩いてたくらいだから、酔っぱらってるというよりも、めまいでフワッとしてたんだろうねf^_^;)

中途失聴者の生活ー失聴直後編④

失聴直後から生じてた「めまい」は本当に大変!だけど面白い!

規則性があるのか?ないのか?全くわかんないから、いつでも何処でもどんな時でも、フワッとしちゃう^^;

部屋は狭かったので、すぐに壁に手をつけれたから良かったけど、
・歩道のない道路
・電車のホームの狭いとこ
ってのは、恐怖やったね(^_^;)

死にたくないけど、フワッとして…何かあってもおかしくなかったね。生きれてて良かった)^o^(

中途失聴者の生活ー失聴直後編③

この音は何処から?

片耳が聴こえなくなると、音の方向感がなくなっちゃいました^^;

失聴直後の実話ですが…室内で携帯電話が何処かで鳴ってるけど…携帯が見当たらない(>_<)

音がしてるのは後ろかな?と思って振り向いてみると、あれ?ない!

結局、聞こえる耳を傾けながら、その場でぐるっと一周すると、あっ!こっちなのね(^-^)って音がする方向が分かりました^^;

そして、無事に携帯発見(^-^)v

中途失聴者の生活ー失聴直後編②

新しい体験の連続で毎日が新鮮だった^^;

この音はOK(^-^)
あの音は…なんか頭に響いて辛い(>_<)
この人の声はOK(^-^)
あの人の声は小さい声でも…めっちゃ頭ん中に響いてしんどい(>_<)

って、音に対しての好き嫌い?というより得手不得手が出来て、その判別をしながら色んな音を聴くのが日課になりました^^;

不得手な音に遭遇すると、聞こえる側の耳を塞げばいいんだけど、不得手な声は…耳を塞ぐのは失礼だし、出くわすとちょっとしんどいこともあったねf^_^;)

中途失聴者の生活ー失聴直後編①

色んな音がうるさく感じる?頭の中で響く?どういう風に表現していいか分かんないけど、色んな音に囲まれるのがしんどい、大きな音にさらされるのがしんどかった^^;

逆に言えば、静かな環境がとても心地良い事を知った。

聴者の頃は静か過ぎると物足りなく?寂しく?なって必ず音楽、ラジオ、TVを付けて音にさらされてんだけど、生活がまるっきりかわったね(^-^)